6.09.2009

紡ぎ車始動


天然染色の工房で働いていたときの先輩に頂いた紡ぎ車(アシュフォード/トラディショナル)、
十年程ほとんど触らずにいました。
今まで何度か紡いだことはあるものの自己流だったので
一度きちんと教えてもらいたいなーと時々思っていたのでした。

息子が入学して時間に余裕ができたので念願叶って先日行ってきました。
アナンダ吉祥寺店の講習1コマ(2時間)x2。
教えて頂いて当たり前ながらわかったこと。
基本的なことがわかれば後は紡ぎ方はひとそれぞれなんだなー。
で、家に帰っても紡いでみました。


?年前にコチニール染めしたコリデール
x
カカラウールワークスのサリーシルク30%&ウール70%ファイバーパープルグレーにカラードポロワスを少し混ぜたもの
を双糸に。
在庫を適当に組み合わせ。
が、割と可愛い。
フェルトにするには今ひとつだった在庫羊毛が日の目を見るかもです。
うれしい。
そんな訳で、息子が小学校に入学して少し時間が出来たのを機に
ブログを始めてみることにしました。
過去の作品も少しずつ載せていくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿