6.15.2009

沖縄ラム


dinner with okinawan rum
Originally uploaded by natsuko.k

沖縄のお酒といえば当然泡盛ですが、
原料米は結構輸入物だったりするらしいですね。
だからといって泡盛はだめだ!
と糾弾するつもりは毛頭ないのですが、
(泡盛大好きです。ハイ。)
この沖縄ラムCOR COR(コルコル)は
原材料の100%が沖縄産サトウキビなんだそうだ。
確かにあれだけサトウキビ畑がわさわさしていて
ラムが作られていないのはおかしい!
そこに気づいた製造元グレイス・ラムさんは偉い。
地産地消とか聞くともう弱いんで、
大地宅配で上記のごとく説明を読んでつい注文しました。

お味はフツーのダークラムとは全く異なるので
はじめ「あれ?」って感じなのですが、
飲み慣れると独特の香りとサラッと感が癖になり
いくらでもいけます。

今晩はコイツをちょっと夏っぽいイメージのメニューと
頂きました。

金時豆とトマトのスープ
イエローインゲンが主役のニース風サラダ
オクラとベーコンの塩炒め(こちらにもラム風味を効かせて)
ゆでとうもろこし
アスパラのチーズ焼き(←これは夏っぽくないですが
ベジタで届いたので。)

イエローインゲンって珍しいでしょう?
私もお初にお目にかかりました。
近所のJA直売所にて購入。
密かにファンな農家のT.M.さんの新作だそうです。
このご夫人は勉強熱心な方とみえて
いろいろな香草や新しいお野菜をどんどん出荷されていて、
目が離せません!!
直売所LOVE!

2 件のコメント:

  1. 初コメデス。あの息子もろくに撮らなかったNATSUが花とったりしてる・・・・。いやぁ、素敵なこと素敵なこと!
    まさに!うち、イエローインゲン購入して食べたのよ(笑)周りの方は緑のほうばっかであまり手を出そうとしていない様子なのであえて手にとって見た。こちらもケーニッヒのベーコンと塩、バター炒めで美味しくいただきました。色がもう少し鮮やかだと見栄えいいんだけどなぁ・・・私も直売大好き!

    返信削除
  2. わーい♪初コメありがと!
    写真、撮り出すと結構習慣化するね。今日も剣道の試合にデジカメ持参したよ。やっと息子の写真も撮り始めた私(今更遅いって?)
    イエローインゲン購入済みとはさすが直売所仲間だわ。

    返信削除