10.15.2009

クルミ割り


Walnuts - local harvest!
Originally uploaded by natsuko.k

行きつけの直売所に珍しいもの発見。
殻付きのクルミです。
山あいの土地でもないのに
自生しているのか栽培しているのか?
こういうものを見つけるとつい嬉しくなって
買ってしまいます。

殻はピンクッションの土台にでも使おうかしらね〜
と、鼻歌まじりに愛用のオピネルナイフで
殻を割り始めたのですが…
思っていた以上に固い!
力任せに開こうとすると殻の形が崩れてしまうし。
結局きれいに割れたのは半分ほど。
リスの偉大さを初めて認識。

私、一応手先が器用であると自負していたのですが
これは手強かった。
無念。
きっとコツが分かると気持ちのいいように割れるんだろうな。
どなたかご存じないかしら?

苦戦して開けた中身は
マスタード、オリーブオイルとペーストにして
秋鮭の上にかけて頂きました。
恵みの味!でした。

2 件のコメント:

  1. 山で見つけるクルミは
    殆ど割れた状態で落ちているけれど、
    あれって自然に割れるものなのかしら?
    それとも動物たちが割った後なのかしら?
    みんな真っ二つにきれいに割れているけれど、
    動物だちのしわざだとしたら、すばらしい。
    自然のしわざだとしても、またすばらしいね。

    返信削除
  2. 山では既にきれいに割れた状態の殻が落ちているの?
    知らなかった〜。
    クラフト材料にする時はそれを拾ってきて使った方が良かったりして。

    返信削除