11.30.2009

冬の散歩道


毎日犬の散歩で訪れる近所の都立公園。
四季折々さまざまな表情をみせてくれます。
今はこんなふう。
黄色や赤に彩られた木々と鉛色の空。
吐く息は白く。

ガサガサと音を立てて落ち葉を踏みしめる。
だんだん楽しくなってきてついつい蹴散らし始めてしまうと
子供と犬もそれに便乗
ああ楽しい!

ちなみにこの時の脳内BGMは
サイモン&ガーファンクルじゃなくて
バングルスのカバーの方です。

11.14.2009

クイズの答え

手のひらに載る物体、何だかわかりましたか?
おまんじゅうでもパン生地でもなく
答えは…「ジャンボマッシュルーム」です!
本当にジャンボでした。

食卓で家族からの歓声が聞きたくて、
高いなー(一個¥280)と思いつつ購入したのですが、
ソテーにして出したところ、水分が抜けて一回り小さくなり
思った程のプレゼンテーション力は無く。
ソースにバルサミコ酢を使ったせいで色も茶色になり
これは…しいたけ?という見た目に。

味は普通のマッシュルームを更にジューシーにした感じで
とても美味しかったです。


11.13.2009

クイズ です


What's this?
Originally uploaded by natsuko.k

これ、
何だと思いますか?

私はこれが初見。
結構びっくり。

答えは次回の更新で!

Ma ma se, ma ma sa
Ma ma coo sa~♪

11.11.2009

イチジクとクルミの全粒粉ブレッド


Walnut Fig Bread
Originally uploaded by natsuko.k

今日はたいそうな雨でしたね。
予報通り週末まで降り続くのでしょうか。
ちと憂鬱。

久々にハード系パンを作りたくなり
焼きました。

ホシノ天然酵母使用。
全粒粉約35%配合。
ドライフルーツとナッツは大量買いしてあるので
どっさり入ってます。
ここが手作りのよいトコロ。
「え、イチジク、どこに入ってるの?
一切れに2かけらしかないじゃん?」
みたいなことが嫌いで。
いっぱい入っているのが好きなのです。
午前に生地を仕込んで夜焼いたから
結構長いこと発酵させました。

500g分の粉を使った生地で4個作ったので
一個一個がずっしり。
焼き上がったパンを持って
皮をパンパン叩く。
よく響く乾いた音がしたらハードブレッドは成功です(マイルール)。今日のは良い音が鳴りました。

明日の朝食に頂くのが楽しみです。

11.06.2009

心浮き立つ大輪の花


Red & white dahlia - so cute!
Originally uploaded by natsuko.k

寒さが苦手な私。
ここ数日の急な冷え込みに気分も沈みがちに。
昨日も首をすくめて駅前を歩いていたのですが、
花屋さんの店頭で鮮やかなダリアにどきゅんとやられ、
買い求めた帰り道は、ほかほか気分でした。

赤と白のコンビネーションが
昔のディズニー映画のように
レトロで可愛らしく幸せにしてくれます。

ちかごろ流行りの…



Cake salé
Originally uploaded by natsuko.k

去年あたりからちらほら耳にするようになった
ケークサレなるもの。
私はなんとなくガトーサレと呼んだほうがしっくりくるんだけど…。
ともあれ美味しそうと思っていたので、
友人宅ランチのお持たせ用にと
作ってみました。

レシピはこちらを参考にしましたが、
具材はうちにあったもので
エリンギ、パプリカ、ベーコンを入れてみました。
作り方はあっけなく簡単な上に、
持ち運びも楽で見栄えもよしとなかなか優秀レシピ。
具材もいくらでもアレンジできそうだし。
流行るのも納得です。

ワインにも良さそうだし、朝食にもいいかもね。
高カロリーな事は間違いなしなので
うちで食べる分にはベジレシピに改良してもいいかな〜とも思ったり。
しばらく我が家の食卓でも流行りそうな予感。

断片も美人なのがよし。友人宅のかわいいテーブルクロスとちょうどよく合っていました。

11.04.2009

終了!


YEBISU GARDEN PLACE CHRISTMAS ILLUMINATION
Originally uploaded by natsuko.k

昨日で無事『トイレへ行こう!』展@ホツミギャラリー
終了しました!

丁度昨日から恵比寿ガーデンプレイスで
クリスマスイルミネーションが始まっていて、
搬出を終えてしばし夜景見学。
友人&息子と一足早いクリスマス気分を味わいました。
毎年恒例のバカラの巨大シャンデリアに目がくらくら☆☆☆

お越し頂いた方々、ありがとうございました。