11.06.2009

ちかごろ流行りの…



Cake salé
Originally uploaded by natsuko.k

去年あたりからちらほら耳にするようになった
ケークサレなるもの。
私はなんとなくガトーサレと呼んだほうがしっくりくるんだけど…。
ともあれ美味しそうと思っていたので、
友人宅ランチのお持たせ用にと
作ってみました。

レシピはこちらを参考にしましたが、
具材はうちにあったもので
エリンギ、パプリカ、ベーコンを入れてみました。
作り方はあっけなく簡単な上に、
持ち運びも楽で見栄えもよしとなかなか優秀レシピ。
具材もいくらでもアレンジできそうだし。
流行るのも納得です。

ワインにも良さそうだし、朝食にもいいかもね。
高カロリーな事は間違いなしなので
うちで食べる分にはベジレシピに改良してもいいかな〜とも思ったり。
しばらく我が家の食卓でも流行りそうな予感。

断片も美人なのがよし。友人宅のかわいいテーブルクロスとちょうどよく合っていました。

2 件のコメント:

  1. ケークサレ、
    初耳ながらその横顔美人ぶりに興味をそそられ、
    早速今日作ってみました。とても簡単。
    そして子供たちにも好評。
    でも確かに毎日作るにはちゅうちょしてしまうレシピ。
    これを夏子さんだったらどう改良する??
    ぜひ夏子レシピお聞きしたいわ。

    返信削除
  2. みきさん
    ↑の投稿にもコメありがとう〜!
    ケークサレ、息子にせがまれて朝食用にまた焼いたよ。生地はほぼレシピ通りで、フィリングをレンコン(輪切りにしたものをトッピングにしたら可愛かった)、エリンギ、ブラックオリーブ、バジルにしてみた。美味しかったよ。
    今度やってみようと思ってる改良ver.はとりあえず牛乳を豆乳に、粉チーズをアーモンドプードルに置き換えて、油は2割ぐらい減らしてその分豆乳を増やすって感じかな〜。卵は仕方ないかな〜。あと私はパンチのある味が好きなので、ガーリックとハーブとマスタードとか黒胡椒も入れてみたい。お子様にはお勧め出来ないけど(うちの子は酒飲みの子なので大丈夫)。
    …以上はすべて妄想なので、今度作ってみたらまた報告するね〜。ただやっぱり、子供は確実にチーズ味に惹かれて入ってる野菜もばくばく食べてると思われ…その意味ではオリジナルレシピが強いかな??
    そうそうアーモンドプードルはお菓子だけじゃなくて私はベジ系料理レシピのコク出し用に結構使ってて、トマトソースとか野菜のオリーブオイル炒めとかにもちょっと加えると凄くマイルドになって美味しいよ。カロリーは別に低くないけど質のいいカロリーってかんじ?なんだか長くなってしまいました。では〜。

    返信削除