12.27.2009

One-Day Knitting

Originally uploaded by natsuko.k

学生時代試験勉強中に漫画読みたくなっていた(で、実際読んでいた)のと同じ感覚で、
忙しい時に限って無性に編み物がしたくなる。
いわゆる現実逃避ってのです。

年の瀬。
山ほど must do 事項が押し寄せている中、
昨晩はフィギュアスケートの全日本選手権を観ながら、
白樺編みのリストウォーマーを編んでいました。

林ことみさんのメソッドで、
糸はトレマーガさんのアソートパックから制作。
この編み方は少しずつ残っているお気に入りの毛糸消費には最高ですね。

体の三首(首、足首、手首)を暖めると冷え防止には効果的と聞きますが、確かに手首が暖まっていると寒さが軽減されます。
昨晩編み上げて早速試着したらあまりの暖かさに外せず、つけたまま寝てしまいました。
そしてこの季節主婦には苦行な寒空の下の洗濯物干し時にも威力を発揮。PCのキーボードを打っている今もコレを装着して手首ぬくぬくです。

そんな訳で役に立つものが出来、現実逃避も有益だったということでめでたしめでたしの巻でした。

今日は『冬の日の、おくりもの』展の最終日。暮れのお忙しい中お越し頂いた方々、ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. dear natsuco,
    you knit very nice wrist warmers!!!! but i think it is a difficult design, isn't it???
    bye,
    filz-t-raum.ch

    返信削除
  2. Hello! filz-t-raum.ch.
    Entrelac knitting looks difficult technique, but it does not!
    Here is great tutorial page.
    http://knittyotter.typepad.com/otterknits/2007/03/entrelac_scarf_.html
    Have a happy new year!

    返信削除