1.29.2010

King of Pepper Mill


結婚以来使っていたアクリル製のペッパーミルが10年目にして壊れたのが半年程前。
それからしばらく既に挽いてある黒こしょうを使って料理をしていたものの、やはり挽きたてでないと香りが弱い。
何より、いかにも"料理の仕上げ"という気分にさせてくれる、出来上がった料理にカリカリとやるというあの動作が出来ないというのが物足りなくて。

友人の勧めもあって、先日とうとうAmazonでペッパーミルを注文しました。
PEUGEOTのものです。自動車メーカーの印象が強いプジョーですが、こちらの分野の方が先なんだってね。知らなかった。
挽き心地はとてもスムーズ!削った黒こしょうの断片を見てみると皮がつぶれてなくてスパッと気持ちよく切れているのが分かります。中に入れたサン農園のブラックペッパーの香りが更に爽やかに〜(ここのスパイス、ハーブはお買い得な上に香りが段違いです)。

コレを仕上げに使う事を想定してメニューを考えたり、
我ながら単純だと思うものの、道具一つで料理へのやる気がアップ。
良いものを持つって時には大事です。


1.20.2010

イロンナコバナナドナド出展中


little flower corsages
Originally uploaded by natsuko.k
"冬のhotsumi GALLERY展"にお越し頂いた方々、
ありがとうございます。
私本人がまだ会場入りできていないのですが、
来週頭に追加納品がてら行くつもりでおります。

今回一緒に展示させて頂いている作家さん、
ホツミではおなじみの方々ばかりです。
それぞれの世界観が丁寧に作られた作品達に宿っています。

今月31日まで開催です。

1.12.2010

冬のhotsumi GALLERY展


お知らせです。
いつもお世話になっている恵比寿のホツミギャラリーにて、本日より作品出展しています。
*以下ホツミギャラリーのHPより転載。

2010/1/12(火)~31(日) 金定休 土・日 18:00まで  冬のhotsumi GALLERY展

冬を暖かく過ごす作品を中心に、取扱い作家さんの作品を展示します。

黒田真琴/ニット帽子(新作)、ブローチ、ピン、写真
東海林愛/染織マフラー
村瀬夏子/フェルトブローチ他
山田亜衣/銅板、真鍮時計他

藤沼哲/木工旋盤オブジェ、うつわ
まつやまさとこ/布絵

OPEN 12:00-19:00

これからが寒さ本番。暖かい作品をご覧に是非…

1.03.2010

Happy New Year !!!

Originally uploaded by natsuko.k

あけましておめでとうございます。

うちは夫婦とも実家が東京なので初詣は地元の神社へ。着物好きながらなかなか着る機会が無い私、毎年元旦はここぞとばかり家族も巻き込んでの着物着用です。ムスコにあつらえた保多織の着物も今年で4年目になり、とうとう肩の揚げもとれて成長したもんだとしみじみしたり。世の中色々ありますが家族揃って健康に新年を迎える事ができてありがたや、と思いつつお参りしてきました。

昨年6月に始めたこのブログも半年が経過しました。
作ったものを記録に残すというだけで随分と張り合いになるものだなと実感中。
ものぐさな私、iPhoneでざっくり撮った写真に、自己検閲不足のこれまたざっくり文章でお届けするブログではありますが、今年もよろしくお付き合い下さい〜。
3ヶ月程前から始めたTwitterでは日々の泡つぶやいてます。こちらもよろしく。