2.17.2010

一輪ほどの、暖かさ


Hyacinthus orientalis
Originally uploaded by natsuko.k

寒いですね〜。
ここ数日この時期らしい冷え込みが続いていますが、
庭の梅も盛りを過ぎ、日も長くなり
といった春の兆しが確実に感じられ、それもまたこの時期らしい早春です。

うちの室内にもちっちゃな春が到来中です。水栽培のヒヤシンスが満開です。

去年まで通っていた幼稚園では
毎年この時期にヒヤシンスを各クラスで名前をつけて育てていて
とても素敵だな、と思っていたので
卒園した今、うちでもその習慣を引き継ぐ事にしました。
園ではクララとか愛らしい名前がついていたのですが、
息子にこのヒヤシンスを命名させたところ「冷や衛門」という名に。
寒い時期に咲くことと、ヒヤシンスをかけたという本人会心のネーミングらしいです…。

そんな名前に似合わず華麗に咲き誇っているヒヤシンスは
梅一輪ほどの暖かさより2割増ぐらいの暖かさを居間にもたらし中。

ちなみに容器にweckのジャー(500ml位の容量のもの)を使ったところ、測った様に球根のサイズとぴったりでした。
水栽培にトライされる場合のご参考まで。

寒いけれど、春は確かに、近し。

0 件のコメント:

コメントを投稿