2.11.2010

わら工芸会作品展のお知らせ


ミニチュア深靴 Japanese traditional craft "snow shoes"
Originally uploaded by natsuko.k

私が所属している「東京農工大科学博物館友の会わら工芸会」(…長い)の、年に一度の作品展が明日より開催されます。

東京農工大学科学博物館友の会伝統工芸会作品展

2月12〜18日(15日休)
10〜17時(最終日15時迄)
東京農工大科学博物館(JR東小金井駅南口より徒歩9分)
《問》042-388-7163
入場無料
HP

今回私の出品作は写真のミニチュア深靴と、こちらの2点。
この深靴は手のひらサイズの小さいものです。制作に当たっては小さいなりの苦労があり。縁の部分には知人から頂いた真木千秋さんの端切を使用しました(Iさんありがとう!)。そのお陰で作品のクオリティの低さが幾分ごまかされたような。

…はい、私秋から年始にかけて色々と忙しく大きなものに取り組む事が出来ませんでした。お粗末な内容です。が、他の会員の方々の作品は点数、内容共に充実です。

わら工芸会だけではなく、手紡ぎ、つるかご、織り、などなど12サークルもの展示が一挙に見られますので、手仕事好きな方は是非お越し下さい。会場では2010年度の新会員募集受付もしています。

私は12日と17日の10時から13時半に会場にいる予定です。

2 件のコメント:

  1. 藁靴すてき!苦労されたかいがありましたね。
    真木さんのテキスタイルがとってもいきてる!
    こんなのはいて雪の中歩きたいね。

    今日はまたバレンタインチョコを作りたいという娘に阻まれて農工大に行くのは断念。(今度はパパとおにいちゃんにあげるチョコを作りました)
    せっかくなので17日に行こうかなと思ってマス。

    返信削除
  2. やー、民芸の専門家にお見せするのは少々恥ずかしい仕上がりながらお世辞でも嬉しいわ。
    結局お貸し頂いた深靴とは少々違う作りのものになりましたが、全体的な"表情"は、大変参考になりました。ありがとう。
    なんせミニなので会場では他の方の大作に埋没してとっても目立ちませんが、是非見てね〜。17日お待ちしてます。

    返信削除