3.12.2010

Photo Avatar

季節の変わり目には予期せぬ事が起るのです〜。
先日、農工大サークルの謝恩会を終えて帰宅し、家で飲み直していたところ、なんとな〜く体がかゆく。
あれ?とは思いつつ、もともと敏感肌なので気にせず就寝。
翌朝いつもより早く妙にむずむずして起きると、全身が蕁麻疹でぼこぼこに!
昼過ぎには顔も腫れ始め、口内もびりびりと痺れてきて、さすがにコレはまずいなあと、遅まきながら気づいた私。
Twitter上で症状を書いたら、良さそうな皮膚科を紹介頂いたので
顔の腫れをマスク&帽子で隠して電車に乗り、診察を受けて参りました。
抗ヒスタミン剤を処方されてとりあえず最悪の症状は治まり、只今アレルゲン検査結果待ちです。

続けて息子が風邪を引いて学校を欠席したりと、
この季節、肉体は翻弄されまくりますね。

そんなこんなで、ここ数日家にこもりがちな日々を過ごしておりました。
顔が変形するとなかなか前向きになれないもので、
普段時間があったらやらねば!とか、やりたい!などと思っていた事らに手を付ける気には全くならず、
ぐうたらPCやiPhoneをいじったり菓子を焼いたりしておりました。

で、そんな非生産的Lifeの中でちょっと盛り上がったのが
Photo Avatar~!!
My son & Me.
左が息子で右がわたしの顔を加工したものです。
原型からは大きく離れつつも、やっぱりそれぞれの感じが出ていて面白い!
これは静止画ですが、アプリ上の画面では瞬きしたり吠えたり素敵に動いてくれます。

と、幼稚な娯楽にうつつを抜かしながら、私も息子も体調が回復しつつあります。
もうすぐ、春だ。あと少し!

2 件のコメント:

  1. みき3/16/2010

    昔出勤途中の電車で突然上半身がかゆくなり、
    会社に着く頃には蕁麻疹で顔まで腫れてたことがある。
    必死に出社したのに上司に「今日はもういいから。」と即効帰されちゃった。
    帰ったらだんだんひいていったので、ストレス性のものだったのかな。
    出産してからは2回ほど、今度は下半身に蕁麻疹が出て、
    その時はなかなか直らなかった。
    身震いする程のかゆみで、皮膚科のかゆみ止めが全く効かず、
    すーっとする強烈なムヒを30分おきに塗りたくってよ。
    あれは一体なんだったのだろう。
    夏子さんも原因知って早くすっきりしたいね。

    返信削除
  2. お返事遅くなりました…
    蕁麻疹に続いて風邪をひいて臥せっていました。やっぱり季節の変わり目は体調崩しがちになります。
    検査の結果、結局明確なアレルゲンは判明しなくって(時間をかけて細かくパッチテストとかすれば分かるかもと医者談)、過労とストレスが原因という事にされてしまいました。
    みきさんのなったのと同じ現象かもね〜。お互いデリケートな体質っぽいから(笑)無理のないように過ごしましょーね。

    返信削除