6.22.2012

谷中イリアスでアリスグッズ展示販売中です

アリス関連の展示が続いています。

ただいま古今東西雑貨店イリアス at 谷中では『不思議の国のアリス』をテーマにした
展示販売コーナーを期間限定で展開中。

私はこのバッグチャーム2点と、
池袋のアリス展でも好評だったマッドハッター帽のブローチをまた作りました。
このブログをご覧頂いている方にはおなじみかもしれない白うさぎの編みフィギュアも
出しています。

詳しくはこちら→

アリスといえば今年で物語が誕生して150周年なんだそう。
生誕の地オックスフォードではさまざまなイベントがあるとかでとても楽しそう。
元ネタ→

 The Story Museum のことは知らなかったけど、
いつか行ってみたい場所リスト入り決定です。
いつかいけるかなあ。

6.01.2012

くりくりテーブルマルシェ

渋谷西武百貨店A館7階の手芸フロアサンイデーに“くりくりテーブルマルシェ”
オープンします。毎月のテーマで品ぞろえやディスプレイが変わるちいさなお店です。


6月のテーマは「手作りアクセサリー」。
このコーナーに『手芸の国のアリス』展に出品していた私の作品の一部が並ぶことになりました。


下記のリボンネックレスの他ブローチなどが6月いっぱい展示販売されます。



*水色はsold out




6月12日からは渋谷西武7階サンイデー内の別の会場で
「くりくり」no,11発行記念イベント“見たこともない手づくりのかたち”も開催されます。
こちらにも少し作品が並ぶ予定。


くりくりテーブルマルシェには今後も秋と冬に一ヶ月ずつ参加させて頂く予定です。
どうぞよろしくお願いします。

『手芸の国のアリス』展ご報告

5/23~29 西武池袋本店で開催された『手芸の国のアリス〜不思議の森の雑貨店〜』
おかげさまで大好評のうちに終了いたしました!

会場にはルイスキャロル協会の方やアリスのような出で立ちの女の子などディープなアリスファンの方から、百貨店という場所柄ふらりと立ち寄って下さった方まで、沢山のお客様においで頂いたようです。

私はこんな作品を出していました。

関節が動いて自由にポーズがとれる三月うさぎ人形



トランプの兵隊も上と同じタイプのつくりです



トランプ柄のブローチ
マッドハッター帽のブローチ

など。
おかげさまで沢山の作品がどなたかの元へ旅立って行きました。本当にありがたいことだな、と思います。感謝です。

そして、micaTAKEOさんの空間作りは百貨店の売り場の一角という多くの制約がある場所でもいつもながら素晴らしかったです。
ディスプレイの現場にご一緒させて頂いて今回もとても勉強になりました。

トランプが降ってくるかのよう Photo by micaTAKEO

アリスが迷い込んだ森のイメージのテーブル Photo by micaTAKEO

秘密の扉 Photo by micaTAKEO
ありがとうございました!

そして出品した作品の一部ですが、場所を変えて渋谷西武サンイデーにて6/5〜約一ヶ月間引き続きご覧頂ける事になりました。詳細はまた。

足踏みミシンがやって来た

いつぞやの計画停電騒ぎのときに思ったのです…電気を使わずとも使える道具を増やしたいなあと。

そういえば近所に古いマシンばかり積み上げられているちょっとカオスなミシン店があるではないかと訪れたのは去年の話。その時は「無いよ」との答えだったのですが…。

それから一年経った先日「良い足踏みミシンがみつかったよ」との電話。
というわけで、念願かなって足踏みミシンが作業部屋にやってきました。
SINGER 191U (ペダル部分はJUKIだけど)という昭和30年代製造のマシンだそうです。



運んできてくれたのはクレイジーキャッツの映画にでも出てきそうな風情のこの方。一人で営んでおられるお店でマシン調整中に撮らせて頂いたお姿をちらり。
いつもハンチング被っているそうです
いつでも修理調整するよとの頼もしいお言葉を頂きました。ミシン大切につかいますので、長生きしてくださーい!!

で、
ミシンが来た翌日に縫い上げたのが息子から頼まれていたこれ。
ウォルドルフ人形(名前:ジャック)のお洋服。
息子自らがデザインし布、ボタン、ブレードを選んだという面倒臭い一品。

ちいさな物を縫う時、電動よりも小回りが利いて縫いやすいな、と早速好感触を得ました。
かたかた動く音も静かでなかなか良い感じ。

以上、とても自己満足してよかったなという話でした。